感想:メタファー:リファンタジオ
ほとんどコンシューマーゲームをしないので、アトラス作品の女神転生シリーズも、ペルソナシリーズも興味あったものの全て未プレイ状態。今回はタイミングが良くて時間があったので最新作で、ペルソナのナンバリングでもなかったので購入。なんだかんだいって似てるみたいね?
結論としては、JRPG好きはやって損がない感じの仕上がりで、すすめられる。攻略サイト片手に効率プレイして、クリアまでのプレイ時間55時間…最近のPRGって長いよね。20年前とかもこんなもんだっけ?
発売から今日でちょうど1ヵ月。Steamの実績みるとクリア率20.9%。これが高いのか低いのかは分からない。
良かった点
ストーリーと世界観が、王道ファンタジーで文句なし。音楽も、アカデメイアのBGMいいし、戦闘曲もいいし文句なし。JRPGならこれだけで十分評価できる。プレイ中も中だるみっぽい展開もないのもよい。強いて言えばルイの背景をもう少し深堀して、複雑なエンディングもありえたとは思うけど、対象年齢次第では今の終わり方が無難といったところか。
戦闘システムは可もなく不可もなく。まあ普通のターン制バトルって感じ。
・・・あれ?高評価なんだけど意外と良かった点少ないな。
悪かった点
MP回復の乏しさ。戦闘でMP必須なので、回復手段が限られすぎてて、MP切れの後は苦痛な雑魚狩り作業をしないと、日付を無駄に消費させられる。虚無なレベリングを5時間は強制されたの良くないと思う。まあ音消してアニメ見ながらやってたからそんな苦痛ではなかったけど。
良かった点と若干矛盾するが、戦闘での弱点攻撃が必須な点。弱点つくとダメージ増えるわ、2回行動できるわで強すぎて弱点つかないと話にならないゲームバランスなんだけど、その弱点が1回戦わないと分からないのがだるい。情報屋もあるけど、なんかだるいなって印象。というか戦闘ミスったとき、タイトルに戻れないのも微妙だし。先制攻撃のシステムも、自分先制と敵先制で2倍ぐらい敵の強さ変わるし、あかんね。
アーキタイプの必要経験値が多い。いわゆるジョブで数がけっこうあるのはいいんだけど、結局成長させないと使えなくて、成長させる経験値きつくて、もうほぼ元のキャラのロイヤルタイプに必要なもの固定になってしまって、あまりパーティの幅がでなかった。2週目ありきっぽい調整に見えた。
その他
日付システム。上記とも似ているんだけど、1日1アクションで、〇日経過するとイベント進行って形なので、完璧主義かつ、2週目はしたくない自分からすると、攻略サイトの最適な行動表を見ながら真似る選択をせざるを得なかった。プレイスタイルの話だから別に悪い点ではないんだけどね。
キャラグラ。やっぱアニメ風のかわいい女の子の絵が好きなんだなって実感した。別に本作の絵が嫌いとかじゃないんだけど、やっぱりね。
最後エンドロール見てて、やっぱゲームって色んな人が関わってできるんだなって。マネージャー大変だろうし、売上とコスト、利益とか…仕事っぽいことを考えるようになってしまった。
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