るむろん

Android/生活/旅行/英語/書評…適当に書いていきます

2020年振り返り

   

結果だけをみると子供が生まれたり、兄貴が結婚したり、お金が増えたりと幸せな1年でした。ただ今の気持ちはそこまで満足していないのが正直なところですね。うまく言葉にできませんが。

Twitterで今年1年の振り返りツイートをよく目にし、今年は僕もいいことがあったので何年も更新していなかったブログを持ち出して記録を残して置こうという現金な理由で再開しました。

振り返りダイジェスト

1月・・・結婚、同居してから初めての正月。特に何も考えずに元日にドライカレーを作って食べるとコレジャナイ感がすごかったので次の正月は正月っぽいこをすると決意

2月・・・コロナのニュースが活発に。世界的なイベントになる可能性があると思い、数年前のビットコインバブルに乗り遅れた悔しさから、本気で情報収集。Twitterの情報収集の有用さに感動した(世界的権威の情報から、トンチンカンな庶民の感覚まですべて揃えられる)。

3月・・・コロナパニック相場。弊社でも原則テレワークに。家で仕事しながら、FXトレードしてました。2月の調査で大衆がコロナの感染力を過小評価しているのはすぐにわかったのでこの相場はかなりのイージー相場でしたね。

4月・・・ついに緊急事態宣言。陰キャで引きこもってゲームが趣味なのでノーダメージでした。QBハウスが閉まって髪切るのだけが困った。

5月・・・普段は引きこもりだけどGWぐらいは妻と旅行に行きたかったなぁと。この時妊娠していて夫婦2人での旅行はしばらくはできないのもあって。結局緊急事態宣言明けに、曽爾高原に日帰りドライブだけにしました。

6月・・・仕事のプロジェクトが大きく進み始める。社外や社内の他部署の人と仕事調整することが多くなって、すっごくストレスを感じ始めました。初対面の人と会うのって僕にとってすっごいストレスなんですよね・・・。懇親会の場とか。

7月・・・妻が産休。朝食にパンを焼いて食べることが多かったのでバルミューダのトースターを妻が購入。・・・あまり変わらなかったらしい。

8月・・・妻が第一子長女を出産。コロナで立ち会うことできず。産後の面会も完全禁止。子供が産後2日間NICUに入れられて少し不安だった(よくある症状で特にやばい病気とかではないとは聞いてたけど)。僕は出産に合わせて2か月の育休を取得。会社が育休取得しやすい雰囲気だったことには感謝。100人ぐらいの部署ですが、1か月以上の男性育休取得社員は僕が第一号でした。

9月・・・兄貴が入籍。ずっと前から婚活してて手こずっていたので、けっこうびっくりしたニュースでした。普段から家事はしていたので育児もそれなりに出来るかと思いきや、想像以上に育児は大変でストレスということを体感できましたね。結局僕がほとんどの家事で、妻が育児というように分かれてしまいました・・・。育休中で時間があまってたのでFX系のブログを開始。

10月・・・育休復帰。久々の仕事つらすぎ。パラハラみたいなのは一切なかったですね。子供のお宮参り。

11月・・・子供が出来たことで将来のプラン(主に家)について考えは始める。自分の年収と持ち家価格を考えると絶望。

12月・・・仕事のプロジェクトが更に進む・・・。担当者として将来のヤバさに気付きつつも稟議が下りてしまってもう止まれなく・・・。1年後あたりに地獄を見そう。

子供は生活と価値観を変える

我が家でも、もれなく子供が生まれてから子供中心の生活になりました。まだ生後4か月で何もできない赤ちゃんですが、こちらを見て微笑んでくれるだけで本当にかわいくてかわいくて仕方ないですね。ただ僕自身がやりたいことが多く、子供のためにあまり時間を捻出できず、妻に頼っているのは反省点ですね。今は妻が育休中で育休期間を延ばしてまでも子供との時間を増やしたいといっていたのでその言葉に甘えています。仕事復帰したときからが本番かなと。

トレーディングには夢がある

FXをしはじめて10年近くになりますが、毎年のように負けていた養分が、コロナ相場だけでいっきに生涯収支がプラスになり、100万のお金が8000万まで一時いったときは驚きましたね。結局は利益3000万程度になってしまいましたが、いい経験のできた1年だったと思います。毎日1000万増えたり減ったりを繰り返してましたが意外と精神的には安定してましたね。結局は綻んで今の結果ですが。

本業の仕事なんか興味ないので運でもなんでもいいのでとっとと稼いで仕事やめたいのが本音ですね。来年勝てるかどうか。

 - 日記

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あからさまに常連客を優先する居酒屋はどうなものか

タイトル通り。あからさまに自分より常連客を優先されてイライラしたので日記。 私み …

毎日の行動習慣目標を立てて1ヶ月ちょっとが経ちました。

新入社員になると,最初の集合研修で,PDCAサイクルや,目標を立てて行動しろとか …

就活をはじめ早1年…

こんな書き出しですが、まだ就活しているわけではないです…ただ、去年の …

賃貸マンションの1階にカラオケスナックが入ってきた

つらい。 自分が住んでいるのが2階でちょうど真下がカラオケもできるスナック。もと …

no image
入社2年目、同期が自殺したようです。

○○くんって知ってる?とグループラインで誰かが発言したのがきっかけだった。 確認 …

2015年の抱負

せっかくブログをしているので今年の抱負を書いておこうと思いました。あまり1年の抱 …

ゲームをアンインストールしたという決意

ほんとはLOLのアンインスト画面を写真にしたかったんだが、SS取り損ねてしまいま …

no image
毎日定時退社から急に毎日9時ぐらいまで残業になって思ったこと

入社2年目になり、1ヶ月前までは、毎日定時の5時に帰れるし、給料も大手メーカーで …

no image
2015年の振り返りと2016年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もブログをぼちぼち続けていくのでよろしくお願 …

大学での研究を経験して感じたこと・大切だと思ったこと

修士論文の発表を終え,大学での学生としての3年間の研究生活が終わりました。 社会 …