るむろん

Android/生活/旅行/英語/書評…適当に書いていきます

貴船・鞍馬に紅葉を見にお出かけ

カテゴリーの旅行のスラッグ名を決めるために、旅行の英語はtripなのかtravelなのか調べてたら…

(様々な)旅行って意味での名詞はtravelingがいいんですかね?I like traveling!

一般的には旅行の長さで、短ければtrip、長ければtravelらしい。travelは移動の意味合いが強い等、”旅行”ってだけでもこんなに英語がいっぱい…

8570

さて、今回は近場の貴船・鞍馬の紅葉を見に行ってきました。紅葉を見に行ったはずなのに、まだちょっと早かったようで…思ったより紅葉してなかったです。

出町柳から、叡山電車でいざ貴船・鞍馬へ!30分程度で着きました。1時間に1本の特別仕様の車両で行ったんですが、意外と見た目がしょぼい。でも中はゆったり外の風景を見れるようになってたりでいい感じでした。

2014-11-17 12.32.55

市原駅~二ノ瀬駅間(約250m)は両側のもみじの木々が重なりあって通称「もみじのトンネル」と呼ばれています。車窓の外にはとても美しい紅葉が広がります。

もみじのトンネルでは、わざとゆっくり運転するというサービスつきでした。その時、乗客からはいいねの声が多数。なかなか雰囲気よかったですよ。

そして、鞍馬駅に到着。なぜかめちゃくちゃでかい天狗の像がありました。

1416316563274

そこから、鞍馬寺→奥ノ院→貴船神社までハイキング。徒歩1時間ぐらいでけっこうなアップテンポなため疲れました。

鞍馬寺は特になんもなく…けっこう標高が高いので、景色がよく、景色を眺めながらサンドイッチを食べてました。前にハイキングした時にお弁当あればいいよねって言ったのを彼女が覚えててくれたみたいで感動しました。

貴船神社では、水占いをしました。中吉という可もなく不可もなくというた結果に…。占いとか興味ないんですけど、水で文字浮き上がるの楽しそうだったので買っちゃいました。

1416316538825

そのあと、さらに奥のよくわからないところまで歩いて、引き返して、さらに歩いて貴船口駅までという、歩き倒しコース。ここで万歩計2万歩超えてました。ひょぇー。久々にいい運動になりました。

貴船といえば川床ですよね?シーズンは夏なので、何もないかと思ってたんですけど、川の中にすごいの発見しました。まさに川床。貴船・鞍馬で一番印象に残りました。

1416316576924

あと、貴船のライトアップを見て帰るというプランのはずが、歩くのが早すぎて1,2時間予定より早くコースを回りきってしまうという失態。待ってても暇なんで帰ることに…

あまり紅葉を見に来たって感じではなかったですけど、行ったことないところに行くのはやっぱり楽しいもんですね。

帰りに、河原町のイカリヤ食堂で夕食を食べました。

知らなかったんですけど、けっこう有名な店らしい…開店の5時に行ったら、7時の予約客までの間までならOKということでギリギリセーフ。

もちろん5時に来る客はほとんどいず、2階の窓際の席でほぼ貸切状態でした。雰囲気が良すぎて、慣れない僕は少し緊張してました。

そういえばイタリアンやフレンチの店なんて行った記憶が…メニューも横文字多すぎで全然わからん><。

オーダーは彼女にまかせっきりで、食べるの専門でした。どれでも食べたことのない味がして感心してました。でもワインに合うようにするためか、大人な味なのかわからないですけど、どれも基本的に酸味が強いって印象かな。あまり飲めないですが、ワインはどれも美味しかったです。