るむろん

Android/生活/旅行/英語/書評…適当に書いていきます

【GW】高尾山でお手軽ハイキングデート

高尾山_364

明日がGW中日の出勤日ということで軽く行ける都心の近くとしておすすめの高尾山にいってきました。なんとミシュランガイドにものっているようです。

GW中は人が多く、6号路は登り専用になっていたり、ロープウェイやケーブルカーは待ち時間が発生していました。

6号路から登って、1号路(ロープウェイ)で降りてきました。初心者にはこの組み合わせが一番いい気がします。一号路だけでいってしまうと、完全に登山じゃなくて、坂の上にある神社に参拝みたいな感じにしかならないです。

スポンサーリンク

高尾山_1536

6号路からの登りの所要時間は休憩なしで1時間でした。公式HPでは1時間半程度になってましたが。ただのハイキングって感じですね。1時間ぐらいで終わるのでそんなに苦痛も感じずすぐに頂上です。そして1号路は、ほとんどロープウェイの区間なので実質30分も歩いていないと思います。1号路の山頂~ロープウェイ区間は登山道というか、よくある坂道の神社の道って感じで、登山感はゼロです。

高尾山_9151 高尾山_1100

上が一号路途中にある展望台で、下が山頂からの景色。どうみても展望台のほうがきれいでした。あと山頂は人多すぎで、座るところもないぐらいです。山頂の目印で写真とるのに20分待ち・・・正直なんだこれは・・・。みたいな感じで放心状態ですね。僕たち登山に来たんだよね・・・?みたいになること間違いなし。

高尾山_495

途中にあったたこ杉。若干移っている地面を見てもらったらわかると思いますが、石の坂です。・・・。

ともあれ、都会から電車ですぐいけるのはやっぱすごいですね。関西の六甲山、関東の高尾山。まあ高尾山のほうが観光地として確立されすぎていてつまらなさはぬぐえないですね。

- 旅行 / 観光

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。