るむろん

Android/生活/旅行/英語/書評…適当に書いていきます

【北陸/石川】金沢市内と千里浜なぎさドライブウェイ【2日目】

なぎさドライブウェイ

2日目,立山登山と黒部ダムに行くべく,一番早いケーブルカーの出発時間である6時ごろを目指して起きるつもりだった…。

しかし,風邪の調子がよろしくなく,二人とも若干しどかったため,9時ごろまで寝てまった…。体調も良くないし,登山はやめて黒部ダムだけなら遅くにいっても問題ないやろって思ってたのが良くなかった。シルバーウィークをなめてた。

ケーブルカーの立山駅に10時着,黒部ダムまでというと,2時間半待ちでして,出発が12時を回ると往復は時間的に無理とのこと…。

わざわざお金と時間をかけて,メインで楽しむ予定だったところがまさかの行けなくなって完全に気持ちが萎えてしまっていた。そのせいで迷惑を…。

結局2日目と3日目の予定を入れ替えて,先に,金沢周辺を観光して,明日の3日目に出直すという形で落ち着いた。もともと金沢はどうしても行きたいといった場所はなかったので,観光する時間は減ってしまったけど,結果的にはノープロブレムといった感じになった。

スポンサーリンク

立山から金沢市内へ

金沢と富山ってほぼ同じイメージだったので,移動に1時間半近くかかってちょっと驚き。高速自体は北陸道で早いんだけど,下道の移動が意外と長く感じた。

兼六園の駐車場ももちろん満車。お昼頃なので先に昼飯を食べに行ったら,白餃子の店であったが,まさかの餃子に2時間半待ち…。この時,時刻は1時前で,全く何もかもうまくいかない状態に心が折れてしまっていた。

兼六園

気を取り直して,昼飯もなしで,兼六園の遠目の駐車場へ。

到着。広い!安い!緑!って感じ。京都に比べると値段もリーズナブル。中もけっこう広い。目立ったスポットは少なく,全体的な緑を楽しむ感じかな?

彼女曰く,一面のコケがいいらしい。ここにしかないらしい。(僕にはよくわからなかったが)

21世紀美術館

北陸旅行_1604

兼六園の隣にある21世紀美術館。他にももう1つ美術館が隣にあったような気がする。美術館とか芸術系って興味がまだわかないんだが,隣にあったので寄ってみた。有名なガラス張りのプールみたいなもの。チケット売り場に長蛇の列ができていて,何かイベントでもあるのか?!と思ってたが,普通にシルバーウィークで人が多かっただけみたい。興味がないので素通り…。

金箔ソフト

美術館前で売ってた金箔ソフト。お値段なんと450円。どうみても高い。そして,金箔のやっつけ感。ボロい商売である。お昼も抜きで時刻も2次に差し掛かろうとしていたので,買っちゃったよね。あと金箔って食べたことなかったかも,とかも思いつつ,食べてみると想像通り味もしないし,食べてる感触すらしない,残念感…。

金沢駅

金沢駅前

場所を移して金沢駅へ。車で移動したかったが,道が混んでるのと,絶対に駐車できないだろうなと思い,バスで行きました。バスで15分歩いて35分程度だと思われる。この有名な門,写真とかで見るより,近くで見ると大きくて存在感がある。

金沢駅カレーイベント

金沢駅の地下でカレーイベント発見!

昼飯は金沢カレーがいいなと話してた矢先にこのイベントである。悉くついていない2日目の初めてのツキ,と思いきや,金沢カレーはなかったという。(そこまで食べたかったわけじゃないけど!)

白エビカレー

富山でおすすめという白えび亭の白エビカレー。おいしい。こういう少量で食べくらべ出来るのいいよね。

近江市場

金沢駅から歩いて10分ほどのところにある近江市場。生鮮魚介類の売っている店か,海鮮丼・回転寿司の店が多い。上の写真の店が安いのと,その場で焼いてくれて奥で食べれるので買って食べてみた。

北陸旅行_4873

牡蠣と帆立。合計900円。牡蠣1つ1200円とかで売ってる店もあった中では安いほうだと思う。殻つきの焼きたてっておいしいよね。

千里浜なぎさドライブウェイ

金沢観光で一番メインに考えていたのはここ。ちょっと市内が色々見て回るものが多くて時間が押して日が沈みかけ。逆に夕日がいい感じになったけど。意外とすいていた。時間が遅いってのもあると思うけど。あと金沢とかってやっぱりマイカーで来る人少ないんかな。北陸新幹線の影響で。

数百メートルだけ砂浜を走れるのかなと勝手に思ってたんだけど,実際は10km以上の距離があったと思う。しかも干潮に近かったみたいで,道幅もかなり広く,色々お遊び運転で来て楽しかった。海の限界ギリギリのところを走ったりね。

日本では砂浜を車で走れるところはここしかないみたい。車持っている人は絶対に行ったほうがいいってぐらいおすすめ。時間帯は夕方がいいかもね。

晩飯は,金沢は混んでていて食べれそうにないと思って,1日目と同じく富山で回転寿司に。もちろん違う店。2日目の店のほうがうまかったけど,何くってもよく分からん僕にはあまり関係なかった…。

- 旅行 / 観光

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。