るむろん

Android/生活/旅行/英語/書評…適当に書いていきます

【四国・中国旅行】秋芳から山陽自動車道にそって帰宅(秋芳洞・宮島・岡山)【7日目】

秋吉台風景

最終日である7日目は,秋芳台から,車で山陽自動車道中国道を経由して,帰宅しました。本当は九州からフェリーで帰る予定でしたが,高速のほうが安いので…。

1週間早かったですね。時間が経つのもお金が消えるのも。基本的に,当日の夜,宿で次の日の詳細な予定を決めるといった行動をしていたため,ゆっくりできる時間が少なかったのが,反省点かもしれません。

秋芳台&秋芳洞~広島市~宮島~岡山市~赤穂~大阪~岸和田

スポンサーリンク

秋芳洞

百枚皿

洞窟の大きさが大きい。やっぱり日本一?と呼ばれるだけはあるスケールを感じれました。龍河洞と比べると,その辺のすごさは一目瞭然でした。帰りに,この地方の名物?夏みかんソフトを食べました。さっぱりしていて,ソフトクリームじゃなくて,シャーベットのほうが正しい感じ。

あと,駐車場のおばさんが喋るの好きすぎて,大阪のオバチャンかと疑うほどマシンガントークで,秋芳洞や秋吉台の魅力や観光ルートなどを教えてくれました。説明は耳半分に,山口にもおもろい人おるねんなーって終始思ってました。

秋吉台

秋芳台

冬なので,緑もなく,石灰岩がそこらじゅうにごろごろしていてました。四季折々の顔を見せてくれ,春には春の,夏には夏の良さがあるらしいです。

秋芳台カルストロード

カルストロードの途中の駐車場までドライブして,引き返しました。気持ちのいいドライブコースでした。四国カルストと比べてみたかったのですが…。時期が悪かったですね。

広島 宮島

あなごめし

あなごめし。NAVERまとめで超人気店と称されていた”うえの”が満員で,すごい人が並んでいたので,近場の違う店で食べました。写真で見ると,色が薄くて美味しくなさそうですね…。実物はもっと照り焼き色で美味しかったんですが。少なくとも,今まで食べたあなごの中で一番うまいと思いました。穴子より断然鰻派なので,穴子自体ほとんど食べてなかったですけどね。

宮島の鳥居

フェリーに乗って宮島へ。今回の旅行では,一番観光地って感じがしてましたね。平日にもかかわらずすごいに人で,出店街も賑わっていました。島で,フェリーていくところってある程度隔離されているので,旅行気分や観光地気分をより味わえると実感しました。

宮島 鳥居 逆向き

肝心の鳥居は,ちょうど干潮のときで,降りて鳥居の下までいけました。普段はとれない位置から鳥居を取れて満足しました。海に浮かぶ鳥居も見てみたかったですけどねー。

岡山城

宮島から岡山市まで190kmあるんですね。意外と遠くでびっくりしました。

彼女から黒くてかっこいいと推された岡山城へ。思ったより黒くなく,立体感がないのが特徴でした。個人的には微妙かな?と思いきや,あとで写真で確認すると,なかなか立派ですね。

カキオコ

B級グルメ,カキオコを赤穂の手前らへんで食べて帰りました。牡蠣の入ったお好み焼き,略してカキオコ。有名なB級グルメらしく(店に表彰状がけっこうあった),牡蠣が15個ぐらいはいっていて1000円と安く感じました。

彼女を大阪で下してから,阪神高速に乗り帰ったのですが,阪神高速4号湾岸線なだけあって,湾岸を走るので,工場地帯が見え,夜景がとても綺麗でした。よくある高台から見る夜景より綺麗ですね。趣向が少し違うけど。

- 旅行 / 観光

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。